ソトメシ!

仕事帰りの食事を中心に、写真付きで外食の記録を綴ります。なので、物珍しい写真は出てきません(笑)。決して、某番組のパロディーではありません(笑)。

くろいわラーメン「ラーメン」「餃子」

f:id:ticket_station:20180514225938j:plain

●店舗名 くろいわラーメン 本店
●所在地 鹿児島県鹿児島市東千石町

●商品名・価格(税込)
 ラーメン 780円
 餃子 360円

4年ぶりにこの店に帰ってきました!
しかも、前回もスワローズ戦遠征の時でした(笑)。
(※ただし、雨天中止が決まったあとの夕食だった)

店に入ると、厨房にいた金髪のお兄さんが、レジにやって来ます。
で、ここで食券(プラスチックプレートのもの)を前払いで購入し、自分の好きなカウンター席の前に置きます。

少し変わったシステムですよね。

本題のラーメンですが、鹿児島のラーメンって、スープが好きなんですよね!
とんこつスープながら、博多・長浜ほどこってりとはせずに、わりとあっさりめです。
麺は博多より少し太めで、一般的には“中細”といわれるくらいだと思います。

具については、各店で少しずつ特徴があります。
くろいわラーメンでは、たっぷりの茹でもやしと、どっさりと青ネギ、そしてこれも多めのフライドオニオン。
勿論、トッピングの王様ともいうべき(?!)、チャーシューも載っています。

餃子は、小ぶりなものが5つ。
ラーメンについてもそうですが、全体的には少しお値段が…とも思えました。

☆★☆★☆★☆★☆

本当は、鹿児島空港でも何か食べようと考えていましたが、昼からどうも消化の具合が良くなかったので、泣く泣く市内での夕食一本勝負となりました(泣)。