ソトメシ!

仕事帰りの食事を中心に、写真付きで外食の記録を綴ります。なので、物珍しい写真は出てきません(笑)。決して、某番組のパロディーではありません(笑)。

なか卯「牛とじ丼」「釜たま小うどん」

f:id:ticket_station:20180219220926j:plain

●店舗名 なか卯 座間ひばりが丘店
●所在地 神奈川県座間市ひばりが丘

●商品名・価格(税込)
 牛とじ丼(並) 540円
 釜たまうどん(小うどん) 240円

今日の昼飯のこと、うっかり書き忘れていました。
たぶん、去年の9月以来、とーっても久々のなか卯でした。
職場が変わる前には、このブログで云う“通勤朝食”で、よく立ち寄ったものです。
(※今日行った店舗ではないのですが)

牛とじ。
松屋でも同様のメニューがあったかと思いますが、牛丼の具を卵でとじて、ご飯の上に載せたものです。
なか卯の牛丼って、しらたきや長ねぎも入っていて、個人的には結構好きなんですよね~。
ただ、味付けは若干、他のチェーン店に比べると甘さが強いですが…。

釜たまうどんは、ちょっと残念。
まず、卵は殻ごと出てきて、黄身と白身を自分で分けて、黄身をうどんに載せるというやり方。
もうひとつは、本来なら出汁醤油を少量かけるところ、うどんつゆ(?)がぶっかけうどん並みに入っていたこと。

私、結構“麺喰い(笑)”なので、うどん・そば・ラーメンに関しては、うるさいですよ(笑)。

さて、今回はですね。
卵の白身も残ってしまうし、うどんつゆも残ってしまうので…。
敢えて丼のご飯を1/3くらい残して、つゆ・白身を混ぜてぶっかけ、れんげでご飯を食べました。

端から見たら、少々はしたないような気もしますが(>_<)、添付のゆず胡椒がいいアクセントになって、意外と美味かったです。