ソトメシ!

仕事帰りの食事を中心に、写真付きで外食の記録を綴ります。なので、物珍しい写真は出てきません(笑)。決して、某番組のパロディーではありません(笑)。

しまだフーズ「常陸牛山椒風味カルビ弁当」

f:id:ticket_station:20180116224838j:plainf:id:ticket_station:20180116224958j:plain

●調整元 しまだフーズ(茨城県水戸市
●購入箇所 京王百貨店 新宿店 大催場
(※第53回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会)

●商品名 常陸牛山椒風味カルビ弁当
●価格 1500円

●内容
ご飯、牛山椒焼き、根菜マリネ、桜漬け、梅甘露煮

長い間途絶えていた、水戸駅の駅弁。
業者さんは変わったようですが、近年復活を遂げたようですね。

このお弁当は、現地では丼で提供されているものではないようですね。
今回の大会での「どんぶり企画」に合わせて、各日300食限定で用意されたようです。

牛肉を山椒で風味付けしたものって、たぶん初めて食べたんじゃないかな。
甘辛のタレと、山椒のピリッとした、やや苦みのある風味が、いい感じでマッチしていました。

ところで、中身の画像で一際目を引くのが、緑色のボール状のもの。
“水戸ならでは”という感じですが、梅を甘露煮にしたものでした。
それにしてもちょっと、色が濃くて驚いてしましますね(^-^;

お弁当を食べ終わると、底にはこんな仕掛けが。

f:id:ticket_station:20180116225439j:plain

フタ付きだったので、まるごと保存決定ですね。